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いじめダメ、死んだらあかん
21世紀に生きる君たちへ
『21世紀に生きる君たちへ』

 私は歴史小説を書いてきた。
 もともと歴史が好きなのである。両親を愛するようにして、
歴史を愛している。
 歴史とは何でしょう、と聞かれるとき、
「それは、大きな世界です。かつて存在した何億という人生が
そこにつめこまれている世界なのです。」
と、答えることにしている。
 私には、幸い、この世にたくさんのすばらしい友人がいる。
 歴史の中にもいる。そこには、この世では求めがたいほどに
すばらしい人たちがいて、私の日常を、はげましたり、なぐさ
めたりしてくれているのである。
 だから、私は少なくとも2千年以上の時間の中を、生きてい
るようなものだと思っている。この楽しさは、・・・・もし君
たちさえそう望むなら・・・・おすそ分けしてあげたいほどで
ある。

 ただ、さびしく思うことがある。
私が持っていなくて、君たちだけが持っている大きなものがあ
る。未来というものである。
 私の人生は、すでに持ち時間が少ない。例えば、21世紀と
いうものを見ることができないに違いない。
 君たちは、ちがう。
 21世紀をたっぷり見ることができるばかりか、そのかがや
かしいにない手でもある。

 もし「未来」という町角で、私が君たちをよびとめることが
できたら、どんなにいいだろう。
 「田中君、ちょっとうかがいますが、あなたが今歩いている
21世紀とは、どんな世の中でしょう。」
 そのように質問して、君たちに教えてもらいたいのだが、た
だ残念にも、その「未来」という町角には、私はもういない。
 だから、君たちと話ができるのは、今のうちだということで
ある。
 もっとも、私には21世紀のことなど、とても予測できない

 ただ、私に言えることがある。それは、歴史から学んだ人間
の生き方の基本的なことどもである。

 昔も今も、また未来においても変わらないことがある。そこ
に空気と水、それに土などという自然があって、人間や他の動
植物、さらには微生物にいたるまでが、それに依存しつつ生き
ているということである。
 自然こそ不変の価値なのである。なぜならば、人間は空気を
吸うことなく生きることができないし、水分をとることがなけ
れば、かわいて死んでしまう。
 さて、自然という「不変のもの」を基準に置いて、人間のこ
とを考えてみたい。
 人間は・・・・繰り返すようだが・・・・自然によって生か
されてきた。古代でも中世でも自然こそ神々であるとした。こ
のことは、少しも誤っていないのである。歴史の中の人々は、
自然をおそれ、その力をあがめ、自分たちの上にあるものとし
て身をつつしんできた。
 この態度は、近代や現代に入って少しゆらいだ。
 ・・・・人間こそ、いちばんえらい存在だ。
という、思い上がった考えが頭をもたげた。20世紀という現
代は、ある意味では、自然へのおそれがうすくなった時代とい
ってもいい。

 同時に、人間は決しておろかではない。思いあがるというこ
ととはおよそ逆のことも、あわせ考えた。つまり、私ども人間
とは自然の一部にすぎない、というすなおな考えである。
 このことは、古代の賢者も考えたし、また19世紀の医学も
そのように考えた。ある意味では、平凡な事実にすぎないこの
ことを、20世紀の科学は、科学の事実として、人々の前にく
りひろげてみせた。
 20世紀末の人間たちは、このことを知ることによって、古
代や中世に神をおそれたように、再び自然をおそれるようにな
った。
 おそらく、自然に対しいばりかえっていた時代は、21世紀
に近づくにつれて、終わっていくにちがいない。

 「人間は自分で生きているのではなく、大きな存在によって
生かされている。」
 と、中世の人々は、ヨーロッパにおいても東洋においても、
そのようにへりくだって考えていた。
 このかんがえは、近代に入ってゆらいだとはいえ、右に述べ
たように近ごろ再び、人間たちはこのよき思想を取りもどしつ
つあるように思われる。
 この自然へのすなおな態度こそ、21世紀への希望であり、
君たちへの期待でもある。そういう素直さを君たちが持ち、そ
の気分をひろめてほしいのである。
 そうなれば、21世紀の人間はよりいっそう自然を尊敬する
ことになるだろう。そして、自然の一部である人間どうしにつ
いても、前世紀にもまして尊敬しあうようになるのにちがいな
い。そのようになることが、君たちへの私の期待でもある。

 さて、君たち自身のことである。
 君たちはいつの時代でもそうであったように、自己を確立せ
ねばならない。
 ・・・・自分に厳しく、相手にはやさしく。
 という自己を。
 そして、すなおでかしこい自己を。
 21世紀においては、特にそのことが重要である。
 21世紀にあっては、科学と技術がもっと発達するだろう。
科学・技術がこう水のように人間をのみこんでしまってはなら
ない。川の水を正しく流すように、君たちのしっかりした自己
が科学と技術を支配し、よい方向に持っていってほしいのであ
る。
 右において、私は「自己」ということをしきりに言った。自
己といっても、自己中心におちいってはならない。
 人間は、助け合って生きているのである。
 私は、人という文字を見るとき、しばしば感動する。斜めの
画がたがいに支え合って、構成されているのである。 
 そのことでも分かるように、人間は、社会をつくって生きて
いる。社会とは、支え合う仕組みということである。
 原始時代の社会は小さかった。家族を中心とした社会だった
。それがしだいに大きな社会になり。今は、国家と世界という
社会をつくりたがいに助け合いながら生きているのである。
 自然物としての人間は、決して孤立して生きられるようには
つくられていない。
 このため、助けあう、ということが、人間にとって、大きな
道徳になっている。
 助け合うという気持ちや行動のもとのもとは、いたわりとい
う感情である。
 他人の痛みを感じることと言ってもいい。
 やさしさと言いかえてもいい。
「いたわり」
「他人の痛みを感じること」
「やさしさ」
 みな似たようなことばである。
 この三つの言葉は、もともと一つの根から出ているのである

 根といっても、本能ではない。だから、私たちは訓練をして
それを身につけねばならないのである。
 その訓練とは、簡単なことである。例えば、友達がころぶ。
ああ痛かったろうな、と感じる気持ちを、その都度自分中でつ
くりあげていきさえすればいい。
 この根っこの感情が、自己の中でしっかり根づいていけば、
他民族へのいたわりという気持ちもわき出てくる。

 鎌倉時代の武士たちは、
「たのもしさ」
ということを、たいせつにしてきた。人間は、いつの時代でも
たのもしい人格を持たねばならない。人間というのは、男女と
も、たのもしくない人格にみりょくを感じないのである。
 もう一度繰り返そう。さきに私は自己を確立せよ、と言った
。自分に厳しく、あいてにはやさしく、とも言った。それらを
訓練することで、自己が確立されていくのである。そして、“
たのもしい君たち”になっていくのである。

 以上のことは、いつの時代になっても、人間が生きていくう
えで、欠かすことができない心構えというものである。
 君たち。君たちはつねに晴れあがった空のように、たかだか
とした心を持たねばならない。
 同時に、ずっしりとたくましい足どりで、大地をふみしめつ
つ歩かねばならない。
 私は、君たちの心の中の最も美しいものを見続けながら、以
上のことを書いた。
 書き終わって、君たちの未来が、真夏の太陽のようにかがや
いているように感じた。
 


司馬遼太郎先生の『21世紀に生きる君たちへ』より
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